キッチンカー開業までの道のり→営業日記!

開業カウントダウン終了!開業してからの営業日記。

出店場所探し〜公園巡り

出店場所、これは構想の段階から

公園がいいなぁとずっと思っていました。

 

サンドイッチ→子供でも食べやすい

ファミリーが集まる場所→公園?

というイメージで。

 

そのためにネットで下調べもしたのですが

情報が全く出てこない…。

そもそも出店場所の情報自体が

ネットに出回るものではない…。

 

それでも色々と関連のあるページを見てみると

どうやら公園はなかなかに敷居が高そうなことだけは分かりました。

 

なので、公園はあまりスタートの出店場所としては適当ではないことも薄々は気付いてはいました。

 

しかし!やはり公園でやりたい!

という当初の願望は拭えず。

それならまずは公園から営業行ってみよう!

 

回った公園四件。結果全滅。

 

・厚別山本公園

まだ開発途中ながら土日の混み具合は凄く、盛況なのだが、この状態ではまだキッチンカーは出せないとの判断でした。

2年後にメインの駐車場が完成するので、その時にまた来てください。とのこと。

 

・川下公園

レストランがあり、なおかつ売店もあるので

現在は食品関連は一切お断りしている。

 

・月寒公園

土日にはポツポツと見かけるキッチンカー。イケるか?と思っていたのですが…

1年以上の経験が必要のとのこと。

衛生面などで、万が一を考えると

未経験の店はリスクが高くなるよなぁ確かに。

しかし、担当者さん個人的には、

歓迎はしてくれました。有り難い有り難い。

 

さとらんど

もっともキッチンカー出しやすい公園との情報だったので期待はしていたのですが…

現在40店の登録があり、飽和状態。

今年はもう新規では受け入れ不可。

来年改めて募集はするので

その時にまたお願いします。とのことでした。

しかしこの人気なので、多少ふるいにかけるための条件が付加される可能性もあるかもしれないらしい…。

 

以上四件。

 

さすが市が管理しているだけあり

丁寧な対応と説得力のある返答をいただけたので

納得のいく結果ではありました!

 

ちなみに他にも公園の候補はあるのですが、

円山公園、農試公園は月寒公園と同じ管轄で、

同じく1年以上の実務が条件。

 

公園営業はひとまずは切り上げようかなと。

 

なので次は、実際にキッチンカーを出している実績のある場所への交渉。

行ってきます!