オープンして2か月。
おぼろげながらだんだん在庫数の予測もつくようになってきた。
なにせ最初は、10個なのか100個なのか300個なのか、それすらも分からなかった…。
いまではその最低と最高の予測が
なんとなーく見えてきたので
極端に早い時間の完売や
大量のロスを出すこともなくなっては来ました。
しかし、今の在庫数で満足してはならんし
もっと知名度上げてリピーター増やして、
底上げもしていかないと。
で、ジレンマ的な問題も。
「完売」!と謳うと
おお、すごいな、人気なんだなー。と
お客様やSNSを見た人は思ってくれます。
「完売」の言葉自体が、店の価値を上げてくれる感じ。
でもそれって、単なる在庫予測のミスだったりもするんですよねぇ…。
1番のベストは予定の閉店時間間際に完売!
でもそんなのはかなり無理な芸当…。
そこで軽く悩んでるのが、
少なく設定して毎回キッチリと完売させるか
強気に多めに設定してすこしでも利益優先するか。
余った分は家族の食事になるので
廃棄的なロスではないから無駄ではないし…。
今後、自身の中でのルールを設けたほうがいいかな。
何時までに何個売れたら
本日の目標は達成!みたいな。
しかし「完売」という言葉の魅力と強さ。
SNSを通して再認識させられました。