キッチンカー開業までの道のり→営業日記!

開業カウントダウン終了!開業してからの営業日記。

完売?!在庫数の調整

オープンして2か月。

 

おぼろげながらだんだん在庫数の予測もつくようになってきた。

なにせ最初は、10個なのか100個なのか300個なのか、それすらも分からなかった…。

 

いまではその最低と最高の予測が

なんとなーく見えてきたので

極端に早い時間の完売や

大量のロスを出すこともなくなっては来ました。

 

しかし、今の在庫数で満足してはならんし

もっと知名度上げてリピーター増やして、

底上げもしていかないと。

 

で、ジレンマ的な問題も。

 

「完売」!と謳うと

おお、すごいな、人気なんだなー。と

お客様やSNSを見た人は思ってくれます。

「完売」の言葉自体が、店の価値を上げてくれる感じ。

でもそれって、単なる在庫予測のミスだったりもするんですよねぇ…。

1番のベストは予定の閉店時間間際に完売!

でもそんなのはかなり無理な芸当…。

 

そこで軽く悩んでるのが、

少なく設定して毎回キッチリと完売させるか

強気に多めに設定してすこしでも利益優先するか。

余った分は家族の食事になるので

廃棄的なロスではないから無駄ではないし…。

 

今後、自身の中でのルールを設けたほうがいいかな。

 

何時までに何個売れたら

本日の目標は達成!みたいな。

 

しかし「完売」という言葉の魅力と強さ。

SNSを通して再認識させられました。