キッチンカー開業までの道のり→営業日記!

開業カウントダウン終了!開業してからの営業日記。

冬の北海道キッチンカー事情

当然ながら始める前までは知らなかったことだが

北海道のキッチンカー、

冬はめちゃくちゃ売上良くないらしい…。

 

秋頃にそういった話を聞き

それでも、まぁーそこまでヒドくはないだろー

と、根拠のない楽観的な見通しでいたのだが

12月に入ると…

露骨に売上は減りました!

 

こういった売上って

外的要因と内的要因とがありまして。

 

外的要因とは

天気、立地、時期等、

どーにもならん環境的なのもの。

内的要因とは、

メニュー、接客、価格、見た目等

努力次第で改善可能なもの。

 

20代30代の

飲食店勤務のサラリーマンだった頃

会議で各店長が、売上不振の原因を発表したり

してたのだが、

出来ない店長ほど

外的要因を口にしてたなぁ。

 

それを見て、

そうはしないようにするぞ!と誓ったものだ。

 

それもあり、

時期のせいにはしたくなかったのだが、

それでも大きな流れってのはあるのね。

 

逆に

それでと売上悪くない!ってキッチンカーあれば

教えて欲しいし

時期を理由にした自分を諫めねばならん。

 

話が逸れた。

 

冬季の営業をどうするか思案していたところ

運悪く…

風邪、インフル、胃腸炎等の感染症ラッシュを喰らってしまいました。

 

その流れでそのまま冬季は休業することにしました。

 

ケータリングの話が挙がってはいたのだが、

そちらも体調不良のキャンセルにより

流れてしまった…。

 

そして3月。

まだ寒いながらも

少しづつ暖かくなってくのもあり

営業再開!

 

2日間やってみたところ…

 

12月の頃より悪い!

 

北海道の冬の寒さは

キッチンカーには天敵っぽいな…。

 

しかしながら、

GWあたりからイベントの話をチラホラ

頂くようになってきました。

 

念願の公園営業も

凸してアポ取って

今年は数か所で出来そう。

 

冬に稼げないのを見越しつつ

5月〜11月のイベント等で稼ぐ…

という形をおぼろげながらも

作っていけたらいいなと

思っております。